- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
畦草
- 2007/07/26(Thu) -
IMG_4643.jpg

ある田んぼの畦草が気になって草刈に。その田んぼではほぼ一ヶ月ぶりの草刈となったが、思った以上に草丈は伸び、雑草のたくましさを改めて実感した。いつも思うことだが、稲は大きくならないのに畦の草は伸びるよなーと思っていたが、実際は田んぼの稲も一ヶ月前に比べれば明らかに成長してるのだ。稲は成長してほしい、でも必要のない畦草は成長してほしくないというのはこちらの勝手な思いで、自然の中では稲だろうが、雑草だろうが成長するのですね。そー言えばジャイアンツの上原投手が草魂って言ってました。たぶん雑草のたくましさを例えたんでしょうけど・・雑草にも人を魅了するものがあるんですね。そう思うと雑草にも愛でる心が沸き暑い中での草刈もけっこう楽しいもんになりました。
この記事のURL | 田んぼの時間 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
