- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ミニトマト畑とT氏
- 2007/08/07(Tue) -
IMG_4704.jpg

 今日も午後から田んぼの畦草刈に。昨日は山梨だったので知らなかったが、昨日の夕方は夕立と雹が降ったとか・・。
田んぼの稲はダメージがなかったが畑の作物の葉っぱはボロボロになり今年、二回目の雹での被害になった。さすがにこの時期、暑いので夕方にはヘトヘトになり、時間があったので当研究会のT氏の田んぼへ視察に向かった。
今年からT氏は特別栽培に取り組み、こちらの指示通りに栽培して頂いている。年上であり農業のキャリアも小生より長いのに、こちらの話に耳を傾けて頂き、彼の人間の大きさを感じる。温和でいつもニコニコしてるT氏。ちょいと田んぼを見るだけのつもりが彼のミニトマトの畑でお茶を飲み、これからの農業について語った。稲作とミニトマトの栽培とたいへん忙しいのだけど、工夫の仕方でもっと余裕ができたらいいねという話で終わった。来年はいろんな意味でT氏を応援したいと思う。
それにしても畑の中はミニトマトでいっぱいです。今日の収穫は200kだとか、見た目も圧巻だけど食べてみると甘くておいしかったです。
この記事のURL | 親愛なる人々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
