- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
蕎麦の花
- 2007/08/16(Thu) -
IMG_4828.jpg

 信州の食べ物といえば蕎麦を思い出す人は多いはずですが、残念ながら佐久ではほとんど蕎麦を栽培していません。というもの昔から米の栽培に適していたので蕎麦を作る必要がなかったのかもしれません。
それでもさすがに標高1000mのところでは田んぼもなく蕎麦畑を発見しました。市内の望月というとこですが、それもかなり奥へ入ったところです。佐久の平地でもたまーに蕎麦畑を見ますが、まだ花は咲いていません。が高地ではもう蕎麦の花が咲いていました。
蕎麦の栽培についての知識はまったくありませんが、この時期の蕎麦の花はめずらしく思わず写真に撮ってみました。米もおいしいですが、地の蕎麦粉で打つ蕎麦も激うまっす!(自分では打てません・・)
IMG_4831.jpg

この記事のURL | 信州の自然 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
