- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夕立
- 2007/08/19(Sun) -
IMG_4821.jpg

もう2週間は雨が降っていない。8月になってからの好天で稲も成長したが、畦の草も驚くほどの成長ぶりだ。
がしかし・・ここ浅科はそれほど水の豊富なとこではないので雨が降ってほしい。田んぼの場所にもよるが、水の不便が悪い田んぼでは水がかかりません。浅科は水番があり、いつでも自由に入水することができず、決まった日の決まった時間しか入水できません。今は五郎兵衛米も全国的に有名になりましたが、もともとは原野だったとこに300年くらいまえ市川五郎兵衛さんという方が私財を投じて遠方から用水を引いてできた新田です。それを五郎兵衛新田といい、そこで採れる米が五郎兵衛米なのです。
 今日は3時半より、当研究会のK氏と草刈をすることになり、外に出たら久々の曇り空、涼しくていいなーっと思っていたら、田んぼに着いたときにはひさびさの夕立です。普段なら意気揚々と草刈に行き、雨が降り出したらガクーとくるのだけど、今日は雨がうれしく、どうせ降るならいっぱい降ってねーと願うばかりでした。でもそんな願いも届かず、短時間で止み、草刈をしたのです。でも久々の夕立、感謝です。
この記事のURL | 田んぼの時間 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
