- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
焼きなす
- 2007/09/28(Fri) -
20070928185159.jpg

 今日は朝から天気が気になり、そればかりでなく妙にソワソワする。
というのは明日から稲刈りのため妙に緊張するのだ。天気のことはもちろん、機材がちゃんと稼動してくれるかなど考えることはいろいろだ。
まあいろいろ考えてもしょうがないので、秋の味覚を楽しむことに。

秋の味覚と言えば松茸が代表だが、かなりの高級品なのでそうそう買うこともできない。ということで焼きなすです。
たしか子供のころはこの焼きなすが食べれなかった。今食べるとおいしいのになんで食べれなかったんだろと考えると、焼いたあとの苦味が子供の味覚には合わなかったのかも・・。その苦味が大人になるとおいしく感じ、焼きなすは大人の味です。

秋なすは「嫁に食わすな」と言われているが、諸説ないろいろある中でどうやらこれが正解だろうという説を聞きました。秋なすを食べると体が冷えるので嫁に食べさすと妊娠しにくくなるということらしい。
ずっと秋なすはおいしいので嫁にたべさせちゃいけないと思っていたが、悪意からではなく善意から食べさすなとなったらしい。
解釈によって悪意のようであったり善意であったりおもしろいですね。
この記事のURL | 食のこだわり | CM(5) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
