- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
休日に・・
- 2007/11/23(Fri) -
20071123185308.jpg

 世の中では今日から三連休。田舎暮らしというか農的な暮らしをしていると曜日の感覚や今日は休日だという感覚が薄らいでいく。三連休の初日ということは自覚していたが午後から田打ちをの予定だった。田打ちの前に友人のw氏のお宅に立ち寄るとw氏は休みということでガレージの中の整理をし、外には大根が干され沢庵漬けの準備をしていた。今日は休みなので午後3時から蕎麦打ちをするらしい・・・。どうしても今日やらなければいけない仕事でもないので蕎麦の誘惑に負けあっさりと田打ちを断念。世間も休みなので、まいっかという感じで久々に手打ちの十割蕎麦を頂いた。700gの蕎麦粉で打った蕎麦を4人で完食。というか・・一人でその半分は頂いたかな。まだまだお腹に余裕があったので500gはいけそう、普通の蕎麦にして五人前かな。
薪ストーブの前でw氏と奥様とで雑談しながらまーたりした時間を過ごした。忙しい世の中だが薪ストーブの暖かい炎の前で十割蕎麦を堪能し蕎麦茶を飲みながら時間がゆっくり流れる。ニュースでは原油高、株安、食品偽装などいろいろあるけれど、たまにはのんびりとこんな休日もいいもんですね。

20071123185230.jpg

 細かいメッシュで振るった十割蕎麦。
奥が大根の溜まり醤油漬け。大根の辛味の余韻がイイ!
この記事のURL | ロハス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
