- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鯉こく
- 2009/08/10(Mon) -
鯉200908
 佐久の特産といえば佐久鯉。そして佐久の郷土料理も鯉料理だ。鯉は佐久の食文化でもあり、後世に伝えなくてはと思うのだが、考えてみたら自分で料理したことがない。そんなことではいけないと思い、スーパーで鯉を買うことにした。実家では鯉専門店で一匹を買い、それを切ってもらうのだが、さすがに一匹は食べられないので切り身にしたのだ。鯉の代表的な料理といえば「鯉こく」。鯉を味噌で煮る料理である。普段は実家で母親に作ってもらうので作ったことがない。生まれてはじめて鯉こくを作ってみた。
鯉こく200908
 見た目はなかなか美味しそう。
工夫すればもっとおいしくできるかも・・・と。
それでも初めてにしてはまあまあのできでした。
この記事のURL | 食のこだわり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
