- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ライスセンター
- 2007/09/25(Tue) -
20070927185010.jpg

 今週末から稲刈りの予定です。その前にライスセンターの大掃除です。このライスセンターは昨年の9月に竣工し今年2年目のです。
外観もよくある農業施設っぽくなく気に入っています。
よくテレビなので欧米の農業地帯の映像を目にすることがありますが、どこもけっこうおしゃれです。今の時代せっかく農業をするのですからすこしでもおしゃれにカッコよくやりたいですね。そんな思いでこのような建築様式のライスセンターにしてみました。
今日は隅からコンプレッサーとホウキでホコリを掃きながら小物の片付けと中の機材のメンテです。一年経つとさすがにホコリは溜まっていますね。気が付くと自分自身も埃まみれ状態でした。
その後、ジャパネットで買った高圧洗浄器でコンクリートの床やパレットの掃除し日が暮れる頃にはまあまあの状態になりました。
午後4時頃いいタイミングで運送会社が米袋の配達に来てくれました。
準備は整いつつあります。いよいよ週末から稲刈りのスタートです。
この記事のURL | 田んぼの時間 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<揚げ鶏のねぎソース | メイン | 東京散策>>
コメント
--
お疲れさまです。
今年は、米ぬかを使っての、オリジナルぼかし堆肥づくりに挑戦しようと思います。精米の際に残る米ぬかの一部を、もしよろしければ譲っていただけないでしょうか。購買したいと思います。
2007/09/25 23:49  | URL | ringring #Oz7w2S5s[ 編集] |  ▲ top

--
オシャレな感じですね~。カラーリングが良いです!

いよいよ“稲刈り”ですか!とても、ワクワクしますね~!
頑張ってください!
2007/09/26 09:16  | URL | 三代目 #-[ 編集] |  ▲ top

--
 ringringさん コメントありがとうございます。
ライスセンターでは籾摺りはしますが精米はできません・・なので米ぬかはないんです。
籾殻ならいくらでもありますので無料でOKですよ。米ぬかは知り合いの精米所にはありますから問い合わせしてみましょうか?
2007/09/26 20:24  | URL | 主席研究員 #-[ 編集] |  ▲ top

--
 三代目さん コメントありがとうございます。
このカラーリング、けっこうこだわりました。シダーレッドとパーチメントという色の組み合わせですが、アングロサクソンが好んで使う組み合わせだそうです。
 欧米か! ←自分で突っ込んでみました。
自分のこだわりをわかってもらえるとうれしいですね~
2007/09/26 20:28  | URL | 主席研究員 #-[ 編集] |  ▲ top

--
お手数をお掛けしますが、問合せをお願いできますでしょうか。
12月と3月頃の二回に分けて、仕込みを予定しています。
総量で300キロ程度を探しています。
2007/09/26 22:56  | URL | ringring #Oz7w2S5s[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sakuorganic.blog109.fc2.com/tb.php/104-bc98e3ef
| メイン |
