- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
十割蕎麦
- 2007/09/27(Thu) -
20070927190608.jpg

 明後日の稲刈りの打ち合わせも兼ねて蕎麦打ち名人のw氏の自宅で十割蕎麦をご馳走になりました。w氏の奥様がここの出身ということで20年前にこの地へ来て農的な生活を楽しんでおられます。当時はまだロハスという言葉も当然なく世間的には変わり者扱いされたとか・・。しかし時代が彼について来ました。そして今はそのようなライフスタイルに憧れる人たちが増えたのは事実です。
 
 さてこの蕎麦はただの十割蕎麦ではありません。製粉した蕎麦粉を更に細かいメッシュで振るいにかけた極上の蕎麦粉のみで打った十割蕎麦です。製粉したままの蕎麦粉で打った蕎麦が田舎蕎麦、そしてメッシュの粗い順に大名蕎麦、将軍蕎麦、そして本日の帝蕎麦になります。
田舎蕎麦の色がもっとも黒く帝蕎麦になると白さを増し見た目も上品です。舌触りやのど越しなどは帝蕎麦が最上ということになりますね。
個人的には色が黒く食感がザラザラ田舎蕎麦も捨てがたいのですが、上品さを極めるなら帝蕎麦に軍配が上がります。まあ今や蕎麦は嗜好品なので個人の好みなのですが。
5年前にw氏の手打ち十割蕎麦を食べてからこの十割蕎麦の大ファンです。それにしても20年以上の月日を費やし独学で完成させたこの十割蕎麦は美味の極みです。

20070927190654.jpg

茹でるまえの生蕎麦。手打ちの全工程を動画で見れます↓

http://blogs.yahoo.co.jp/wakana522000/archive/2007/08/16
この記事のURL | 親愛なる人々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<焼きなす | メイン | 揚げ鶏のねぎソース>>
コメント
--
スゴイ!スゴ過ぎ!
“独学”でこれほどまでに!!!
素晴らしい!!!
めちゃくちゃ食べたい!!!

私は本気で“蕎麦好き”なんです。
2007/09/27 21:46  | URL | 三代目 #-[ 編集] |  ▲ top

--
  コメントありがとうございます。
マジでスゴイです!この手打ち十割蕎麦を食べてからお蕎麦やさんで食べる
蕎麦が物足りなくなりました。やはり本物の味は違いますね。
2007/09/28 18:47  | URL | 主席研究員 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sakuorganic.blog109.fc2.com/tb.php/106-170ad23f
| メイン |
