- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋の風景
- 2007/10/13(Sat) -
20071013202109.jpg

 朝から快晴で、大野田地区の稲刈りの今日から開始した。
作業の段取りの都合で今日は30aの田んぼ一枚だけだったので2時には稲刈りが終了した。天気もよく田んぼも乾いていて気持ちよく稲刈りができました。
 今日は助っ人のw氏は自作の蕎麦の刈り取りをしている。
2時から助っ人に行こうと打診したが、蕎麦の刈り取りは素人が思う以上にセンシティブな作業らしく邪魔するだけになってしまうので断念。
なのでその後は稲刈りが終わった田んぼの田お越しへ。

写真は蕎麦の天日干しの様子です。昔は田舎ではどこでも見られる風景であったであろうが今は蕎麦畑もほとんど見れない。蕎麦の向こうに見えるのが稲の天日干しで、昔の田舎の典型的な風景ですね。
新米そして新蕎麦。まさしく実りの秋を迎えています。
この記事のURL | 信州の自然 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<いきなりの朗報 | メイン | 湿田②>>
コメント
--
“蕎麦の天日干し”
私の地元では蕎麦を栽培しているところはないので、初めて見ました。
日本の原風景ですね~。

近いうちに、実際に見に行きますよ~!(予告無しで)
2007/10/13 22:01  | URL | 三代目 #-[ 編集] |  ▲ top

-今晩は。-
私は蕎麦好きです。
長野の有名店はほとんど食べ歩きました。
仕事で行ったときに連れて言ってもらいました。
これからもよろしくお願いします。
2007/10/13 23:18  | URL | helcon #-[ 編集] |  ▲ top

--
  三代目さん
 コメントありがとうございます。
実はw氏の天日干しを見るまで見たことがありませんでした。
この地域は米処なので蕎麦栽培は盛んではなかったと思います。
 どぞどぞ 是非お越しください。
2007/10/14 19:26  | URL | 主席研究員 #-[ 編集] |  ▲ top

--
 helconさん
コメントありがとうございます。
長野というと蕎麦というイメージですね。未だにここはオススメというお店がありません。
w氏の蕎麦を超える蕎麦はなかなかありませんねぇ。
2007/10/14 19:29  | URL | 主席研究員 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sakuorganic.blog109.fc2.com/tb.php/122-d9d8eba1
| メイン |
