- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新蕎麦
- 2007/10/26(Fri) -
20071028105449.jpg


昨日、蕎麦の地干しを見て、見てるだけではなく新蕎麦が食べたくなった。みな同じことを思うものでw氏より蕎麦会の提案があり、本日は蕎麦会となった。1時半からの予定であったs君が蕎麦打ちの見たいということで12時半にw氏宅に到着。蕎麦打ちの実演を見学させて頂いた。
本日の蕎麦は50メッシュで振るった蕎麦粉を使った蕎麦で蕎麦の殻に近い部分も入った色が黒目の田舎蕎麦だ。個人的には蕎麦の芯だけの白い蕎麦よりもこのくらいの蕎麦粉で打つ蕎麦が蕎麦らしくておいしいと思う。食べたときに蕎麦を食ってるなーと実感できるからだ。
そうめん、冷麦、うどんなども大好きであるがそれらは小麦粉が原料でツルツルとのど越しがいいことがおいしさのポイントであるが、蕎麦はのど越しだけでなく、その風味や独特の食感が蕎麦たる所以である。
十割蕎麦は当然ながら蕎麦粉と水だけでできている。他には何も使わない。それにしても蕎麦粉と水だけでなんでこんなにおいしいんでしょ。
これ以上のシンプルな麺は他にはない。でもこの蕎麦にはのど越し、香り、食感など蕎麦ならではのうまさがある。
今日も美味しい蕎麦ご馳走さまでした。

20071028105548.jpg
延しの様子。
20071028105612.jpg
蕎麦切り
20071028105631.jpg
打ち立ての十割蕎麦
この記事のURL | 食のこだわり | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<エコキャンプ | メイン | 蕎麦の地干し>>
コメント
--
メチャクチャ蕎麦が食べたくなりました!(笑)
美味しいのでしょうね~・・・。(ヨダレ)
辛抱タマラン!
2007/10/27 10:25  | URL | 三代目 #-[ 編集] |  ▲ top

--
友達に蕎麦屋さんがいます。
その方は、二八そばを打つのですが、そばが食べたくなりました。
一度打たしてもらったのですが難しいですね~~!!
2007/10/27 21:22  | URL | きーぼー #-[ 編集] |  ▲ top

--
  三代目さん
 コメントありがとうございます。
蕎麦は素朴ですが癒し系の食べ物ですね。たまにめちゃくちゃ食べたくなるときが
あります。あれって不思議ですね。
2007/10/28 11:03  | URL | 主席研究員 #-[ 編集] |  ▲ top

--
  きーぼーさん
コメントありがとうございます。
二八蕎麦が一般的ですよね。十割蕎麦は作り置きできないので
この辺の蕎麦屋さんでもめずらしいです。見てると簡単そうに見えますが実際に
やってみると難しいですよね。
2007/10/28 11:04  | URL | 主席研究員 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sakuorganic.blog109.fc2.com/tb.php/135-1a77b61f
| メイン |
