- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バンコク旅行記①
- 2008/12/02(Tue) -
ほぼ一週間ぶりに帰国し畑をみるとネギと大根がそのままだ。周辺の畑ではすでに収穫が終わっている。天気がいいのでそれらの収穫を済ませた。

 ところで今回のタイ旅行・・・国際的なハプニングはあったもののタイ王国の歴史と文化、そしてタイの人々のやさしさに触れることができ、大満足の旅行になった。今まで勝手にタイをイメージし、例えば食べ物も自分には合わないと決め付けていた。しかし実際のタイはイメージしていたよりも大都会で、しかもかなり先進的な都市であった。食事に関してもけっこう合うどころか、食べてみると旨い!の一言に尽きる。百聞は一見・・と言うがまさしくこのことだろう。

王宮20081125
  タイは王国である。働く王様の異名を持つラーマ9世は現在この王宮にお住まいにならず、他の王宮にお住まいになっているだとか。そこには田んぼ畑、そして牛舎があり王様はそこで農業の研究をしている。実際にタイ北部でケシ栽培が問題になったときも、王様が北部に住民にケシ栽培以外で生活できように農業指導したという話しを聞いた。王様の知性とすぐれた人格で今もタイ国民から厚く敬愛されているが、それは王様が常に国民のために働いている。つまり実践しているからこそだろう。

 ガイドブックには必ず王宮の写真が載っているが、実物のほうがはるかにすばらしかった。
 
王宮内20081126
 王宮内の寺院。豪華絢爛とはまさしくこのことだろう。

寺20081126
 王宮寺院の全景。この景色を見るとタイ王国に来たのだと実感!

大仏20081125
 バンコク観光で絶対に外せないのが、このワットポー。全長46mの大仏が横たわっている。
お釈迦様が涅槃に入った状態だとか。足の裏に施された貝殻の細工がすばらしい。

カオサン20081125
 バックパッカーの聖地カオサン通り。世界中から旅行者が集まり安宿街を形成している。
一日500円もあれば泊まれて食事ができて生活ができる。それに慣れたら普通の生活に戻るのはつらいだろうなぁと勝手に想像してみた。写真の右にあるのは不思議な乗り物トゥクトゥク。三輪車で昔日本で走っていたミゼットを思い出す。運賃は交渉制、観光客も乗るが現地の人の大事な足でもある。

フルーツ20081126
 街角の屋台。フルーツが盛りだくさん売っている。
さすがに南国、種類も多く値段も安い。

渡し船20081126
 ホテルからの渡し船。バンコクの繁華街は対岸にあるのでチャオプラヤー川をこの渡し船で渡る。対岸に渡るには橋もあるが、渋滞が激しいので船のほうが便利だ。最初は船に乗るのはかったるいなぁと思っていたが、川に吹く風を感じながらのクルージングは楽しみにひとつになった。

カフェ20081126
 ホテル1Fにあるオープンカフェ。今回のホテルはかなりラグジュアリーでアジアはやっぱりホテルはいいよなぁと実感する。日本国内ではこんなホテルには絶対に泊まれないが、ここバンコクでは安くし宿泊できる。タイへのツアーは安いもので5万円弱からあるが、ちょっと余計に予算を足すとこんなホテルに宿泊できる。身分不相当だと思うが、たまにはいいかな。
プール20081125
 ホテル4Fにあるプール。宿泊客は当然無料で利用できる。水の中にチェアーが設置され、かなりスタイリッシュなデザインになっている。日本人は皆無でみな欧米人ばかり・・。チェアーで寝るのもよし。本を読むのもよし。ビールを飲むのもよし。たまにはのんびりするのも人生かな。
この記事のURL | 旅行 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<バンコク旅行記② | メイン | バンコクより帰国>>
コメント
-いいっすね~-
たまには、こんな旅もいいっすね~。お米も届き、ありがとうございました!
2008/12/03 23:21  | URL | びおとーぷ #ncVW9ZjY[ 編集] |  ▲ top

--
何か羨ましい~・・・
私も、まとめて休めれば行ってみたいなぁ~
2008/12/04 09:16  | URL | 三代目 #-[ 編集] |  ▲ top

--
   びおとーぶさん
 初めてのタイでしたが、ハッキリ言って気に入りました。
食べ物は旨いし安い。タイ人も親切な人が多く旅行しやすいですね。
とんだハプニングはありましたが・・・。
  三代目さん
 家族で行ってもかなり楽しめます。友達と行く場合は楽しみ方は違いますが・・・(謎)
想像以上の大都会でなんでもあります。でも物価が安いのでかなりオススメです。
2008/12/04 20:10  | URL | 主席研究員 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sakuorganic.blog109.fc2.com/tb.php/507-52c1c0c7
| メイン |
