- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春一番?
- 2009/02/13(Fri) -
たんぼ200902
 今日の昼間の温度はなんと13℃。2/13の気温には思えないくらい暖かい。暖かくなると田んぼが気になる、というより田んぼへ行ってみたくなる。田んぼへ行ってみると冬の田んぼというより春の田んぼだ。田んぼの土はいったん凍みてそして溶けて、いい感じに風化している。焦りは禁物だが、こんな状態なら鶏糞や菜種粕などの有機肥料を散布してもいいだろう。そのあと田お越しをすればイナワラの分解もすすみ完璧だ。などなど田んぼでしばらく妄想してみた。気温が上がりポカポカになると心も弾む。まあ野性というか、人間だって自然の中で生きているのだから。
この記事のURL | 信州の自然 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<田お越し | メイン | 積雪>>
コメント
--
“春一番”ふきましたね~
余計なもの(花粉)も飛ばしてきてくれたようですね
今日は朝から鼻で息が出来ません(苦笑)

“人間だって自然の中で生きている”
その通りです
いつまでも この感覚を忘れてはいけないですね
2009/02/14 10:41  | URL | 三代目 #-[ 編集] |  ▲ top

--
   三代目さん
 花粉症の人はこの季節はかなりつらいですね。
春めいた季節も感じ方は人それぞれなのですね。
2009/02/15 23:33  | URL | 主席研究員 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sakuorganic.blog109.fc2.com/tb.php/570-891af61c
| メイン |
