スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
除草シート
- 2007/08/13(Mon) -
IMG_4772.jpg

今日からお盆なので、草刈などの作業はお休みです。
とは言っても田んぼの巡回をして水の加減などの確認をし、何よりも田んぼを見るのが楽しいですね。
 写真の田んぼの畦は高さが2m以上あり、数年前までは草刈も大変で、足場が悪くかなり危険な作業でした。一昨年、農業改良普及センターのK氏の紹介で除草シートなるものを紹介して頂き、この畦に設置。
素材は樹脂製で、よく見るとメッシュになっているので水もそこを通り抜け、実際には畦の草が枯れるのではなく、シートの下で生育が抑制される仕組みになっています。なので夏はシートがふっくらと盛り上がり、羽毛布団状態なのです。畦の草が枯れてしまっては、草の根っこがなくなるので畦は弱くなり崩れてしまいます。
この除草シートのおかげで、危険な場所での草刈がなくなり安全面でかなり助かりました。作業では精度も大事ですが、何と言っても一番大事なのは安全です。一年を通して誰もケガすることなく終われば、それが一番うれしいことですね。
この記事のURL | 田んぼの時間 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<新盆 | メイン | 蕎麦の製粉>>
コメント
--
“安全第一”ですね。
何と言っても、身体が資本ですよね。
私は3月に入院して、つくづく思い知らされました。
怪我や病気で仕事が出来なくなると、ホントに「コッパミジン」状態です。
2007/08/14 09:00  | URL | 三代目 #-[ 編集] |  ▲ top

--
 コメントありがとうございます。
ホントに健康が大事ですね。健康でいられるだけでありがたいです。
健康のために特別なことはなにもしてませんが、なんでも感謝してバクバク食べています。
2007/08/14 17:18  | URL | 主席研究員 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sakuorganic.blog109.fc2.com/tb.php/61-17bb874b
| メイン |
