- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
肥料散布
- 2009/03/27(Fri) -
肥料200903
 今朝、またしても積雪があった。ここのとこ三日と空けず雨や雪が降っている。田んぼもなかなか乾かない。それにしてももうすぐ4月になってしまうので、田んぼへ乾き状態を確認にいってみた。何枚かの田んぼはなんとかトラクタが入れそうな状態になっている。明日から有機肥料の散布をしようと思ったが、なんと近所のS君が家にいるのではないか。S君に声をかけ、本日の予定を聞くと、用事がないということ。だったら今から肥料を撒こうということになり二人で今年初めての肥料撒きを行なった。鶏糞を10aに120k撒くのだが、一年ぶりだと勘が鈍っている。田んぼを数周撒くと徐々に勘は戻ってくる。S君は昨年同じ作業をしているので、手慣れたものだ。数時間の作業だったが、いい仕事ができました。明日もこの続きをする予定です。
肥料2200903
 鶏糞120K/10a  
 ライムソワー目盛り 7
 ミッション H-H  メイン 1
 エンジン回転  1500rm/h
 
この記事のURL | 特別栽培米 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<ライムソワーデビュー | メイン | 催芽器>>
コメント
--
今年もいよいよ本格的始動ですねo(^-^)oうちも仕事の合間を見て畑に行ってトラクターしなきゃ!今年のトマトも皆のびっくりするような美味しいトマトにしますよ(^O^)
2009/03/27 23:30  | URL | 近所のS君 #ODB.tzFc[ 編集] |  ▲ top

--
“良い仕事”
何よりですよね
良い仕事の後は達成感が何とも気持ち良いものです

肥料といえば 最近“家庭菜園”が流行っている我が町
米糠の需要が増えました
お米より米糠が売れる売れる・・・(苦笑)
2009/03/28 09:49  | URL | 三代目 #-[ 編集] |  ▲ top

--
   近所のS君
  今日はお疲れさまでした。引き続き宜しくお願い致します。
   三代目さん
 米ぬかのついでにお米も買ってほしいですね。
お客さんが増えて賑やかになるのはうれしいことですねぇ。
2009/03/30 00:26  | URL | 主席研究員 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sakuorganic.blog109.fc2.com/tb.php/610-6d6c8e76
| メイン |
