- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
育苗8日目
- 2009/04/27(Mon) -
苗200904
 苗箱を苗間に伏せこんで8日が過ぎた。ラブシートを言われる被覆材を剥ぐと、ゴルフのパターができるくらいに苗が伸びていた。ラブシートを剥がす瞬間が稲作で一番緊張する瞬間なのだが、今年はいい感じになっていてホッとしたというかうれしい。昨年は苗間に有機肥料を撒き、その有機肥料が腐敗したところは苗が生えずハゲてしまったのだ。今年は昨年の失敗を糧にして、そんな無謀なことはしなかったのだ。それと今年は毎朝、近所のS君が水の管理をしてくれたのが良かった。昨年よりも多めに水を管理してくれたのが、全体的に均一に生育している原因なのかもしれない。田植えまで後25日はあるが、順調に生育してほしいと願うばかりです。
この記事のURL | 特別栽培米 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<タイヤ② | メイン | 水仙>>
コメント
--
“ゴルフのパターが・・・”
絵的には その通り!(笑)
しかし見事な出来栄えがうかがえます
これからが楽しみですね~
2009/04/28 08:23  | URL | 三代目 #-[ 編集] |  ▲ top

--
    三代目さん
 このところ毎朝かなりの冷え込みになっています。
冷え込みが心配ですが、日中はそこそこ暖かいので苗にはいいと思います。
田植えまで気が抜けません。。。
2009/04/29 23:31  | URL | 主席研究員 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sakuorganic.blog109.fc2.com/tb.php/639-1849e8ba
| メイン |
