スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
千葉の稲刈り
- 2007/08/27(Mon) -
IMG_4965.jpg

 昨日より私用で千葉へ行ってきました。千葉の田んぼの稲はもう黄色くなり稲刈りできる状態です。田んぼの中を走ると数台のコンバインが稲刈りをしていました。温度はかるく30℃を越す中での稲刈りです。
すでに稲刈りの済んだ地域や今、稲刈りをしている地域は夏の稲刈りなんですね。考えてみればあたりまえのことなんですが、長野で稲作をしていると夏の稲刈りということがピンと来ません。稲刈りは秋にするもんだと思っていますが、同じ作物を栽培してもその地域の風土が反映され、それに伴う文化もまた違ったものになるかもしれません。それにしても暑い中での稲刈りはかなりしんどう作業だよなーと思います。
いつ見ても黄金色に輝く田んぼはいいもんです。暑い中でも稲刈りをすると、今年も収穫ができた喜びで暑さも忘れるかもしれませんね。
長野もあと一ヶ月で稲刈りが始まります。コンバインを見ていたらよっしゃーという感じでなんかうれしくなりました。
この記事のURL | 田んぼの時間 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<海から一番遠い場所。 | メイン | 畦の手入れ>>
コメント
--
コンバインを見て気合が入るなんて、カッコ良いですね~!
私も精米機を見て気合入れます!(笑)

当店では、先週入荷した千葉県産の「ふさおとめ」が売れ行き好調です。
2007/08/28 07:45  | URL | 三代目 #-[ 編集] |  ▲ top

--
コメントありがとうございます。
子供のころから機械が好きでした。子供のころ精米屋さんの天井のシャフトから
平ベルトでいくつもの機械を回す姿を見るのが好きでした。
長野のスーパーでも千葉の新米が出ています。新米の季節ですね~
2007/08/28 17:37  | URL | 主席研究員 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sakuorganic.blog109.fc2.com/tb.php/75-c3d491f1
| メイン |
