- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雑草駆除
- 2009/09/07(Mon) -
豆200909
 田んぼを巡回をしたら一枚の田んぼの中にある雑草が生えているのを発見した。それが一本ではなく数十本生えている。この雑草の正式名は知らないが通称「マメ」と呼んでいる。マメ科の植物で成長するとサヤを作りその中に小さなマメができる。稲刈りととき稲と一緒に刈ると玄米の大きさとマメを大きさがほぼ同じなので、玄米に混ざってしまう。玄米のときはあまり気にならないが、白米にするとマメの色が黒いため、かなり目立ってしまう。今は精米のときに色彩選別機という機械で異物を排除することはできるようになったが、それでも玄米の中に異物が入っていることはいいことではない。田んぼの中に入り、数十本のマメを駆除した。これで玄米の中にマメが混ざることもないだろう。
豆2200909
  15aの田んぼの中からこれだけのマメが駆除できた。
なぜかこの田んぼだけ、このマメが多い。考えられる要因としては、この田んぼは水持ちが悪かった。
この記事のURL | 田んぼの時間 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<イカフライ | メイン | カブ洗車>>
コメント
--
クサネムの実ですね。

僕も「マメ」と呼んでいましたが、三年くらい前から多く見るようになり調べました。

ほんと色選が無いとダメですね!!

農薬が少ない証拠なんですが、そうも言うてられませんもんね・・・・。
2009/09/09 14:35  | URL | きーぼー #EFBhiMBM[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
 そーです。クサネムの実です。
稲刈り前に田んぼを巡回して、発見したら駆除しています。
白米に混ざると目立つんですよね。

2009/09/11 19:55  | URL | 主席研究員 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sakuorganic.blog109.fc2.com/tb.php/753-d6ef5654
| メイン |
