- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
稲穂
- 2007/09/03(Mon) -
IMG_5036.jpg

 今日はひさびさの快晴。気分がいいので14時から畦の草刈をスタートです。真夏はさすがに日中の草刈は熱中症の心配があるのでできませんが、この時期の暑さはそんな心配もなく草刈ができます。風が吹けば涼しいので汗はでますが快適ですね。

 8月上旬から穂が出はじめて、この時期の穂は日を増すごとに垂れてきます。この時期になると農家の方の話も収量の話題が多くなり、収穫も近いことを実感します。収量に関して言えば特別栽培なので慣行栽培には敵いませんが食味ではアドバンテージがあると自分では思っています。
収量は刈り取ってみないとわかりませんが、見た目ではかなりイイ感じです。田んぼを眺めるだけでも充足感というか、ここまで育ってくれたんだーと思うと感謝ですね。


 ビニールハウスの上に見えるのが浅間山です。
空も高くなり秋の空になりました。

この記事のURL | 特別栽培米 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<旧浅科村 | メイン | コスモス>>
コメント
--
“秋の空”ですね~。
稲穂も重量感が感じられます。
収穫が楽しみですね。
2007/09/04 07:04  | URL | 三代目 #-[ 編集] |  ▲ top

--
 コメントありがとうございます。
もう秋ですね~。このまえまでの猛暑はどこへ行ってしまったんでしょ。。
これからの農家の心配は稲の倒伏です。倒さないように栽培するのが
難しいんですよねぇ。
2007/09/04 18:57  | URL | 主席研究員 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sakuorganic.blog109.fc2.com/tb.php/82-f33f4e33
| メイン |
