- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
実りの秋
- 2007/09/15(Sat) -
IMG_5101.jpg

今日はひさびさに田んぼでの畦の草刈です。しばらく田んぼの稲を観察してなかったせいか、ずいぶんと稲らしくなり秋なんだなと実感。

ブログで稲の成長を振り返りながら見てみると、あんな小さかった稲が数ヶ月でこんな稲になるんですね。毎年やってることではあるけれど、それでも感動してしまいます。自分の稲を見ながらいいなーと思わず自画自賛。謙虚な気持ちで稲に接しなければと思うのですが、たまには自画自賛もいいかと思うのでありました。

稲刈りスタートまであと二週間、これから田んぼの排水を見たり、時間があれば畦をきれいにしたり、稲作りもいよいよ終盤です。
この記事のURL | 特別栽培米 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<稲子 | メイン | 修了>>
コメント
--
こんばんわ!!v-411
みごとな稲ですねi-184
この風景が、一番好きです。
あともう少しがんばって下さい。v-91
2007/09/15 21:28  | URL | きーぼー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは、免許取得おめでとうございました。
いよいよ爽やかな風が稲穂の上を走る季節ですね。台風の被害を受けた方には
お気の毒ですが、知人に被害が及んでいない事にホッとします。
それでも岩村田でりんご園を営む従兄弟は大変だと思いますが・・・
どのような物であれ、自分が植え付け、育てたものが実りに近づくと、自然と手を合
わせたくなるような、感謝の気持ちが沸いてくるものですね。
さて、話違ってバイクですが、赤いTXはしばらく現役引退を決めました。エンジン載
せ換えを考えた方が安そうなので、ネットで出物を待つ事にし、来月には乗れるように
なる、サイドカーをしばらく走りとイジクリのテーマにしようと思っています。
機会があればお付き合いください。
2007/09/16 01:09  | URL | Mandmade #-[ 編集] |  ▲ top

--
見事に黄金の絨毯になりましたね~。
田んぼを吹き抜ける風が黄金の稲穂を揺らします。
風が見えるんですよね~。
素晴らしい!
2007/09/16 09:17  | URL | 三代目 #-[ 編集] |  ▲ top

--
みなさまコメントありがとうございます。
  きーぼーさん
 稲穂が垂れる風景は日本の原風景というか何回見てもいいもんですね。
もうちょっとなので最後までがんばります。
 
 Mandmadeさん
作物を作ることはほぼ100%と言ってもいいくらい自分の力ではできません。
太陽、風、水、そして農機具やお手伝いしてくださるみなさんのおかげです。
自分にできることは手を合わせ感謝することだけですね。
稲刈りが終わったらTXのサイドカーを拝見させてください。楽しみにしています。

 三代目さん
今年もみなさまのおかげで秋を迎えることができました。
これでだいじょうぶ?と言われて不安になったこともありましたが、実りの秋を迎えると
うれしいものです。謙虚な気持ちを忘れずも励みたいと思います。

 
 
2007/09/16 12:16  | URL | 主席研究員 #-[ 編集] |  ▲ top

--
育ってるね~
今年も美味しいねきっと~w
稲刈りが終わったらまた旅行へ?
うらやましぃ~ヽ(´∀`*)ノ
2007/09/16 17:51  | URL | ぽよ #-[ 編集] |  ▲ top

--
  ぽよたん コメントありがとう。
今年もいい感じに育ちました。12月にイタリアに行きたいなーと思っています。
いつものことですが格安98000円くらいの狙ってますww
2007/09/16 18:17  | URL | 主席研究員 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sakuorganic.blog109.fc2.com/tb.php/94-26e9c0ef
| メイン |
