- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ミニ丼 (漬けマグロ)
- 2007/09/19(Wed) -
IMG_5151.jpg

 冷蔵庫を開けるとマグロの刺身が少しだけ残っていた。
もったいないので漬け丼を作ってみた。刺身の量が少なかったので本日はミニ丼です。
最初に残ってたマグロをしょう油の中に漬け込み、ご飯にすし酢をかけて扇風機で風を当てながら混ぜ混ぜして、すしめしを茶碗に盛り、刻みのりをまぶし、さきほどのしょう油漬けしたマグロをトッピングして、その上にわさびをのせてできあがり。

今夜は思いつきでつくりましたが、これならおかずがなくてもご飯になりますね。時間がなく忙しいときなどはオススメです。五郎兵衛米は酢めしにも合いますし、ご飯の色とマグロの赤身の色のコントラストがきれいで見た目よし、食ってよしでした。
写真のとおり、高価なマグロではないのですが、おいしくできますよ。
この記事のURL | 食のこだわり | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<力仕事 | メイン | 秋の視察会>>
コメント
--
こりゃ美味しそう~。
これに“とろろ”をかけて「山掛け丼」も良いですよ~。

“漬け”にするとき、酒1:醤油1に漬け込むと、風味が上がります。
江戸前の“漬け”はこの割合だそうです。
2007/09/20 06:45  | URL | 三代目 #-[ 編集] |  ▲ top

--
 コメントありがとうございます。
そそそ酒も入れました~。でもその比率は知りませんでした。
それが江戸前の黄金のレシピってのですね。山かけってのもいいですねぇ。
そのアイデアいただきです!どうもありがとうございます。
2007/09/20 19:29  | URL | 主席研究員 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ひゃあ~おいしそうでたまりません!
ご飯もつやつやおいしそうでピカ一です。
マグロもごはんも大好き(*^_^*)
我が家では青じそ刻んで乗せちゃいます。
2007/09/20 22:18  | URL | ママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
 ママさんコメントありがとうございます。
青じそってのはいいですね~ マグロ丼でもいろんなバリエーションを楽しめて
丼の幅が広がります!
2007/09/21 00:28  | URL | 主席研究員 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sakuorganic.blog109.fc2.com/tb.php/98-de232064
| メイン |
