スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
力仕事
- 2007/09/20(Thu) -
IMG_5155.jpg

 今の時代の稲作はほぼ機械化され力仕事もほとんどありません。
が・・・今日は思いっきり力仕事をしました。というのは用水に中に草の根が張り、そこに泥が堆積していたので鍬でそれを取り除いたのです。この仕事かなりハードです!100mは長いですね~。
リポビタンDでも飲みながらファイト一発~という感じです
さすがに疲れたので途中で手を休めて写真を撮ってみました。

この辺の田んぼは強度の粘土質なので田んぼがなかなか乾きません。
用水をきれいにすればそれだけ水の流れもよくなり乾きやすくなります。この仕事かなり骨の折れる仕事ではありますが、粘土質だからこそおいしい米が栽培できますし、田んぼが乾きにくいぶん、米の胴割れも少ないですね。一長一短といったとこでしょうか。

この作業は機械化されないだろうなーと思いつつ地味な仕事をしながら昔の人の大変さを実感する一日でした。
機械化されたこの時代に稲作をできてラッキーです。
今の時代、楽ができてありがたいとつくづく思いました。
この記事のURL | 田んぼの時間 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<浅間山 | メイン | ミニ丼 (漬けマグロ)>>
コメント
--
力仕事、お疲れ様でした。
今晩はゆっくりお休みくださいね。大変でしょうが、じみたん♪さんの作られるお米、美味しいことと思います。何てたって手間暇かけていますものね!

ところで、粘土質だとおいしいお米ができる。知りませんでした。
やはり、土によって変わってくることあるんでしょうね。
友人が6年ほど前から平日はサラリーマンをしながらご実家の眠っていた田をよみがえらせ、稲作を始めました。今では、毎年、新米が採れるたびに譲っていただいています。
今年も今週末に我が家に新米がやってきます。
なかなかいけてるんですよ!
2007/09/20 22:14  | URL | ママ #-[ 編集] |  ▲ top

-機械化できたとは言え、-
やはり農家の皆さんの夜明け前から、毎日土や水、生き物と関わっている姿は大変だナァと思います。だから私は安易に「御苦労様」とひと様には言ってはいけないような気持ちになります。
ところで、先日菱野温泉の上にある「不動の滝」に行って来ました。ホンの小さな滝ですが、水が流れ落ちる姿は、焚き火や炉の炎と同じで、いくら眺めていても飽きないものですね。
浅科からは蓼科山方面にも良い紅葉の見所があるでしょうが、軽井沢なら、白糸の滝から旧軽井沢に抜ける林道がお勧めですね。林道とは言ってもバス道路ですけど・・・
黄色く色づいた木々が一面黄金色に光るのは、圧巻です。機会があれば“是非”のスポットです。
今我が家はようやく白い百日紅が満開です。随分春から季節の変調を感じましたが、今年の秋はどんな様子になるんでしょうね。
2007/09/21 00:27  | URL | Handmade #-[ 編集] |  ▲ top

--
 ママさん コメントありがとうございます。
今夜はビールでも飲んで寝たいとこですが、デスクワークがありそれをやっていました。
それも嫌いじゃないのでけっこう楽しくやっています。米は土質によってだいぶ味が違いますよ。粘土質はおいしいんですが、作業は大変です。
とくに稲刈りのとき機械が田んぼにはまってさあたいへんってことはよくあります 涙
今週末から新米が食べてますね~ こちらはもう2週間先になりそうです。
2007/09/21 00:34  | URL | 主席研究員 #-[ 編集] |  ▲ top

--
Handmadeさん コメントありがとうございます。
野菜農家の方は夜明けまえからやっていて大変そうだなーと思うことはありますが、小生はどんなに早くても8時半スタートなのでたいしたことありません。それにけっこう楽しいので苦になりませんよ。先日、千ヶ滝を見に行ってきました。どの滝も人を惹きつける何かがあるような気がします。あと灯台を眺めるのも好きです。なぜか心惹かれてしまうのです。
これから本格的なツーリングシーズンを迎え楽しみな季節ですね~
2007/09/21 00:39  | URL | 主席研究員 #-[ 編集] |  ▲ top

--
「ファイト~!」「イッパ~ツ!」

オロナミンCも良いですよ。(牛乳割りで・・・)
2007/09/21 09:42  | URL | 三代目 #-[ 編集] |  ▲ top

--
  三代目さん コメントありがとうございます。
オロナミンCもいいですね~ 牛乳割りをトライしてみたいと思います。
それにしても汗をかいたあとに飲むドリンクはおいしいですね!
2007/09/21 19:28  | URL | 主席研究員 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sakuorganic.blog109.fc2.com/tb.php/99-1a37a4ec
| メイン |
