- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
稲刈り大会
- 2010/10/01(Fri) -
O氏稲刈り201010
 本日はゲストのO氏をお迎えしての稲刈り大会だ。この田んぼは春先からO氏の依頼で栽培管理している。O氏にとって初めてのコンバインのオペレーション・・・普通であれば慣れないとできないことなのだがオペレーションを始めて10分程度でかなりいい感じだ。今年の田んぼは渇きが悪くぬかるみの中での作業なので慣れた人でもなかなか難しい。それにしてもさすがと言うしかない。普段からバイクやスノーモービルに親しんでいるとは言え凄すぎです。ちょっと遊びにきてやったフリをする人は多いが、ガチで一枚の田んぼを刈り終えた姿にはリスペクトするしかありません。
この記事のURL | 田んぼの時間 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
湿田
- 2010/09/30(Thu) -
湿田201009
 今年も稲刈りが始まったわけだが、稲刈りのスタートと同じタイミングで雨が多い。二日にいっぺんくらいのペースで雨が降り田んぼが乾かない。つまり湿田での稲刈りになるわけだ。まあ毎年のことだと言えばそうなのだが、それにしても湿田は厄介だ。これから先も雨が降る気配なので気が思い。すっきりした秋晴れの中で稲刈りをしたいものです。
この記事のURL | 田んぼの時間 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
籾摺り
- 2010/09/27(Mon) -
籾摺り201009
 今日はW氏のご子息が助っ人に・・・。昨日稲刈りした籾も乾燥機で15.5%の水分に調整できたのでそれを籾摺りし玄米にします。玄米はグレーダーという網に掛けられ1.85mm以下の玄米はクズ米になるのです。30kの袋に詰められ、これが一般的に流通する玄米のサイズになるわけです。今年の作柄というと・・・やはりあまりよくないですね。あまりの高温が影響したのでしょうか。ただ品質はかなりいいできです。なのでホッとしています。
この記事のURL | 田んぼの時間 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
2010稲刈り開始
- 2010/09/26(Sun) -
稲刈り201009
 今年もいよいよ稲刈りがはじまりました。初日はW氏の田んぼでの稲刈りで昨年と同じ9/26のスタートですが、今年のほうが生育は進んでいて籾の水分は20%ほどでした。乾燥機にいれ6時間あまりで15.5%の水分に調整でき上出来です。これから2週間くらいは稲刈りの毎日ですがケガなく気をつけてがんばりたいですね。
この記事のURL | 田んぼの時間 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
草刈
- 2010/08/23(Mon) -
草刈201008
 今年4巡目の草刈を開始した。春からすでに三回も草刈をしているのにこの伸びようだ。草の伸びも凄いが田んぼの稲も実りを迎えいい感じに育っている。今年最後になるだろう草刈だが畦をきれいにし、風通しをよくすれば稲も気持ちいいだろう。それにしても暑い・・・。
この記事のURL | 田んぼの時間 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
