- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
- 2010/07/01(Thu) -
雹201006
 田んぼの中の雑草を田車で除草していたらK君が「雨が降りますね」とつぶやいた。そーなのかーと思ってしばらくすると空は真っ暗にになり気が付くと大粒の雨が降ってきた。慌てて帰宅するが開けっ放しの窓から横殴りの雨が吹き込み家の中はびしょ濡れだった。雨だけではなく風が強く畑のトマトの雨よけは飛ばされている。これは夕立というより台風に近いかも。しばらくすると雨から雹に変わり地面を強く叩きつけている。野菜も果物も相当な被害が出ているだろうと思うと気が沈む。
この記事のURL | 信州の自然 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
5月の朝
- 2010/05/15(Sat) -
5月201005
 ここのとこ田植え前の準備で朝から夕方まで忙しい。当然夜になると自然に眠くなり12時前には就寝。寝るのが早いので目が覚めるのは朝5時さわやかな朝だ。さすがに5時からは行動しないが、時間に余裕があるので普段気にしない外の景色を見てみた。澄んだ空気の中、遠くに八ヶ岳連峰がくっきり見える。5月はさわやかだなぁと思いつつ、信州の自然はいいよなぁと改めて思う。
この記事のURL | 信州の自然 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
梅の花
- 2010/04/04(Sun) -
梅201004
 都内では桜が満開だとか。しかし佐久ではやっと梅が咲いた。今年の春先に剪定をしたので、この梅ノ木に対しては思い入れが深い。いつもの年ならそれほど関心ないのだが、今年は気のせいかきれいに梅の花が咲いている。今年は雨が多いがこれからポカポカ陽気になり田んぼが乾いてほしいものだ。
この記事のURL | 信州の自然 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
菅平
- 2010/03/26(Fri) -
菅平201003
 私用で小布施方面まで行くことになり、菅平を越えて行くルートを選んだ。下界は日によっては春らしい景色も見ることができるが、菅平の景色は冬本番だ。菅平は日本の最低気温の記録地らしく激寒だ。桜が満開になっているところもあるというのに一面雪景色。ここはいつ春が来るのだろうか・・・。足踏みをしていないで早く春が来てほしい。
この記事のURL | 信州の自然 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬へ逆戻り
- 2010/03/07(Sun) -
雪201003
 ガッツリと雪が降りました。2月下旬からの春めいた陽気がウソのようです・・・。
三月になったので肥料や農業資材の手配などをスタートし、すっかり春モードになっていたのに冬へ逆戻り。
しばらくは天候も不安定で足踏み状態かも。春作業は田んぼが乾かないとできないし、もうしばらくのんびりすることにしよう。。
この記事のURL | 信州の自然 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
