- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
エコキャン
- 2009/02/21(Sat) -
エコキャン200902
 今年はじめてのロハスクラブネットワークのミーティングがあった。昼間は梅ノ木の剪定を行なったが私用があり欠席した。夜は15人ほどで夕食とミーティングがあり、ひさびさの再会だったが楽しい時間を過ごした。そういえば前回のミーティングはバンコクで足止めを食らい出席できなかったのだ。今回新たに参加されたメンバーもいたが楽しんでもらえただろうか。これから春になり夏場に向けてイベントも多くなっていくがリピーターのして参加してほしいと思う。考えてみると農の世界は閉鎖的でなかなか出会いがない。都会の人々とのコミュニティは田舎暮らしをしている田舎の人々にとっても貴重な存在なのだと思う。
この記事のURL | ロハス | CM(7) | TB(0) | ▲ top
秋野菜
- 2008/09/13(Sat) -
野菜20080913
 6月に畑にマルチをかけ、そこにトマト、ナス、もろこし、枝豆の苗を植えた。今日はLCNのメンバーが片付けと秋野菜の植え付けに来てくれた。ナス以外の作物は時期が過ぎたので、それらを抜き取り後片付けをした後に今度は秋野菜の植え付けを行なった。いつもお世話になっている農家の店大地で、ブロッコリーサニーレタスなどなど数種類の苗を買ってきた。残念ながら白菜の苗は売り切れでなかったのだが・・。一度使ったマルチではあるが、そこに穴を開け新たに苗を植えつけた。今回はとくに肥料もやらずそのままだ。これからどんなふうに成長するか楽しみだ。
この記事のURL | ロハス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
続 六本木農業倶楽部
- 2008/08/16(Sat) -
畑20080816
 自宅横の六本木農業倶楽部の畑では収穫の時期を迎えている。今日はメンバーが家族連れで収穫を楽しんだ。昼の暑い時間だったので、畑の管理作業はできなかったが、管理をしないと畑は草だらけになる。それを見て感じることも大事だろう。スーパーで売られている野菜は企画が統一され見た目はきれいだが、実際の畑の野菜はまちまちだ。当たり前のことだが、これを見て感じることこそ子供とってはいい食育になる。まあ大人はわかっていることだけど、実際にみると「そうだよな」と実感できるだろう。食育は子供を対象にした言葉に聞こえるが、実は大人にとっても大事なことかもしれない。メディアでは食に関する話題が多い昨今ではあるが、その話題は自給率の問題や穀物の高騰などの話題が多い。そして無農薬こそ最良をして扱われ、個人的には非常に表面的な切り口が多いように思う。何事もそうだけど、知識として知ることも大事だが、実際に体験してみると、その真意をより理解できると思う。そんな意味でも六本木農業倶楽部の活動は有意義なのです。
この記事のURL | ロハス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
畑の手入れ
- 2008/07/20(Sun) -
畑20080720
 今日はひさびさの六本木農業倶楽部の活動日。先月野菜の定植をした畑をメンバーで手入れを行なった。野菜も一ヶ月以上経過し、すくすくと育っているが、それと雑草もだいぶ大きくなった。マルチの回りの雑草を鍬で除草したり、野菜の葉っぱについた害虫を駆除したりと作業はそれなりにある。普段は一人で手入れをしているが、大勢いると作業もはかどる。数時間の作業で畑は見違えるほどきれいになった。今回の収穫はそれほど多くはなかったが、次回8月の初旬の収穫が楽しみだ。
この記事のURL | ロハス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
畑の手入れ
- 2008/07/03(Thu) -
畑20080703

 この時期、畑の雑草はあっと言う間に成長する。作付けのしていない畑は、小まめに手入れをしないと草だらけになってしまう。天気もよく、畑も乾いたのでトラクタで耕運し、雑草を退治した。耕すのは今年3回目になる。これから夏本番、草もガンガン大きくなる。小まめに管理することにしよう。
この記事のURL | ロハス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
