- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋の休日、芸術の秋。
- 2009/10/25(Sun) -
斑尾200910
 何気にひさびさの日曜日。というより日曜日は毎週あるが、日曜日にのんびりするのはひさびさだ。紅葉の時期でもあり、また友人でアーティストの宮尾雄二氏が斑尾高原で開催されている芸術祭に参加しているので足をのばした。体育館のような広い空間に100号以上の大きな作品から窓際に飾られた小さな作品までさまざまだ。その中で数点の作品が気に入り、手頃な値段で買える作品を予約した。

 帰り道、遅くなったので外食することにしたのだが、どこに行くか定まらず迷っていたが数日前に行った小布施の鈴花が気になり再び行くことに・・・。テーブルに座り食事をしていると三味線の音色が聞こえてきた。音の響きもよく、いいスピーカーがはいっているのかと思いきや、なんと生演奏の三味線であった。車なのでノンアルコールビールを頂戴していたが、この生の三味線に酔い、ヘロヘロになるくらいリラックスできました。テーブル席から他のお客さんがいなくなり、しっぽりしていると三味線走者のいくかさんが生で長唄を披露してくれました。生で聴くのは初めてだが、いいもんです。日本の文化もいいもんだよなぁと思うこの頃です。

いくよさん200910
この記事のURL | 親愛なる人々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
助っ人
- 2009/08/26(Wed) -
S君200908
 午後になり携帯が鳴った。近所のS君より電話があり、今日の午後は手が空いたので畦草刈りの手伝いの申し出だった。S君の本業はトマトで、朝5時から収穫をし選果をし午前中に出荷する。午後はトマトのメンテとこの時期は毎日が忙しい。あの合間を見て手伝ってくれたのだ。農作業はなんでもそうだが一人でやるより二人でやったほうが、はるかに効率がいい。14時からスタートして18時までで今年4巡目となる草刈が終わった。今日も本当にありがとうございました。Good job!!
この記事のURL | 親愛なる人々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大学からの助っ人
- 2009/05/25(Mon) -
片付け200905
 今週末は都内のW大学より二名の女子大生がお手伝いに来てくれた。友人の友人ということで知り合ったが、物怖じのしない性格で底抜けに明るい性格だ。慣れない仕事ではあるが、こちらの予想をはるかに超える仕事ぶりで作業ははかどった。いつもの年なら苗箱の洗浄が後回しになり溜まる一方だが、今年はすっきり片付いている。いろんな人の協力で米つくりができるのだと改めて思います。W大学のお二人、本当にありがとうございました。
この記事のURL | 親愛なる人々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
助っ人
- 2009/05/19(Tue) -
Mさん200905
 今年3月の下旬にあることがきっかけで長野市在住のアーティストであるM氏と知り合った。スペインのバルセロナで活躍するかたわら、実家である長野市の山中にアトリエを構え創作活動をしている。実家は元々農家だったので普段も農作業に勤しんでいるということだったので、田植え準備の忙しい時期に助っ人として来てもらった。今回は草刈をお願いしたが、大型の草刈機も自由自在に使いこなし、思っていたよりもはるかに多い仕事量をこなしてくれた。それにしても本当にありがとうございました。24日からもよろしくお願いします。
この記事のURL | 親愛なる人々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
BBQ
- 2009/05/03(Sun) -
BBQ200905.jpg
 世はGWだが、毎年この時期はバタバタと忙しい。とは言ってもGWらしいことをしたいと思っていたら近所のS君よりBBQのお誘いを受けた。彼の実家の近くの居酒屋の常連さんたちが東京より遊びに来たのだ。昨年の稲刈りのころもBBQをしたので、彼らにお会いするのは二回目となる。ひさびさの再会で盛り上がりました。
BBQ2200905.jpg
 卵を焼くだけでもけっこうなご馳走になります。
この記事のURL | 親愛なる人々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
