- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
祝10000km
- 2008/07/29(Tue) -
カブ20080729
 6月に走行距離8700kmのリトルカブを中古で購入し、あれから一ヶ月ちょいで走行距離が10000kmになった。買って以来、陽気もよく利便性がいいので毎日これで田んぼの巡回やちょっとした買い物までカブで行っていた。ガソリン高騰の今の時期、本当に燃費がよくて、しかも乗っていて気持ちいい。一ヶ月にほぼ1000km走る計算になるが、車だとガソリンが100Lかかるところをカブだと15LでOKだ。かかる費用は18000円に対し2800円くらい。一ヶ月でガソリン85Lと約15000円の節約にもなる。リトルカブは財布にも環境にもやさしい乗り物です。
この記事のURL | ECO | CM(3) | TB(0) | ▲ top
リトルカブ
- 2008/06/12(Thu) -
リトルカブ20080612

 昨年から研究していたリトルカブをついにゲット!ガソリン高騰の昨今、環境と財布にやさしいリトルカブ、それをネットで探し軽トラで都内まで引き取りに行ってきた。実車を確認せずに買ったのだが、思っていた通り、程度のいい中古車だった。ショップのみなさんも親切で、98000円という価格にも納得。今年の田んぼの巡回はこのリトルカブで行う。環境に配慮した米作りを目指したい。
この記事のURL | ECO | CM(3) | TB(0) | ▲ top
タイヤ交換
- 2008/06/10(Tue) -
タイヤ120080610

 軽トラの車検を迎え、見積もりも兼ねて整備工場へ。この季節になってもスタッドレスタイヤのままだったが、それはタイヤの山が十分あり車検にパスできると思っていたからだ。が・・・・タイヤの溝にひび割れがあり車検をパスできないらしい。慌てて実家へ行き、ノーマルタイヤをチェックしたが、どう見ても車検をパスできるようなタイヤではなかった。その足でカー用品店へ行き、新しいタイヤに履き替えた。特価品の4本9800円のタイヤであるが、十分によさそうなタイヤだ。普通車のタイヤなら一本で一万円以上するので、かなりお買い得感がある。ガソリンも高騰し、改めて軽自動車のよさを感じるこの頃である。海外ではあまりというか、ほとんど見たい軽自動車、しかしエコという視点で見るとかなり先進的な乗り物です。
この記事のURL | ECO | CM(2) | TB(0) | ▲ top
再利用
- 2008/03/24(Mon) -
ボーラ20080324

 車の車検が終わった。車を買ってから二回目の車検であったが、交換部品も少なく安くすんだのでホッとしていが、今日エンジンをかけようとしたらセルモーターが回らずエンジンがかからない。車検が済んでの出来事なのでイマイチ納得できず、車検をした業者さんに連絡し再点検をした。単なるバッテーリーが弱っているのではなく、発電機に問題があるらしい。車検が済んだのに又もや出費になりそうだ。ディーラーに電話をかけその旨を相談すると、今は部品を新品に変えるのではなく、リビルト部品を使うらしい。壊れた部品を修理し再利用するということだ。ユーザーもとっても新品部品よりも安く、また再利用ということで環境にもやさしい。なんでもかんでも新品に交換する時代は終わったのかも。欧州メーカーは積極的に部品を再利用し環境に配慮している。これからの時代、日本のメーカーも使える部品は修理して再利用し、環境にやさしい車作りをしてほしいと思う。
この記事のURL | ECO | CM(0) | TB(0) | ▲ top
車点検
- 2008/03/14(Fri) -
点検20080314

 3月下旬に車検を迎えるので、今日は事前の車両点検を行なった。事前の点検で不備な箇所を洗い出し、見積もりを作成する。この車、5年で走行距離は10万キロ。車としてはかなり走行しているが、大事に大事に乗ってきた。点検の結果は片側のワイパーの交換と、ブレーキオイルの交換のみで済むらしい。合わせて一万円以内で納まりそうだ。昨年の秋にプレーキパットとプラブの交換はしたものの、他にはこれといった交換もしていない。大事にメンテしながら乗っているので整備箇所も少なく済みそうだ。あと気になるのは、そろそろタイミングベルトの交換時期でもある。これは大掛かりな整備なので車検後にディーラーで交換するとしよう。大事に乗れば、まだまだ乗れる。同じ車を長く乗ることも環境に負荷をかけないことだろう。これからも愛着を持って大事に乗ろうと思う。
この記事のURL | ECO | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
